北海道大学病院 救命救急センター | 北海道大学大学院医学研究院 侵襲制御医学分野 救急医学教室

〒060-8638
北海道札幌市北区北15条西7丁目
Tel / 011-706-7377 (内線7377)

お問い合わせ

北海道大学病院救急科 ホーム > 日々の出来事 まとめ版

日々の出来事

日々の出来事 まとめ版2025.3.26

気付いたら3月も後半。2025年を迎えたのもつい先日のことのように思えます。HPの更新作業も、気づいたら数か月経過しており、最終更新もつい先日のことのように…
さて昨年末のボウリング大会から、当医局のイベントが何もなかったかと、思いきや。たくさんのイベントがあったので、まとめてご紹介させて頂きます。(写真なくて、書くのを渋っていたのですが、イベント事の多い仲のいい医局ということを宣伝するために、あらためてご紹介)

—————

12月 救急大忘年会

救命救急センタースタッフと、救急科患者の一般病棟である2-2病棟で合同の、年末大忘年会が執り行われました。盛り上がった様子の写真を用意したかったのですが、ありません。(自分は勤務だったので、参加できなかったんですよね)

噂に聞くところによると、福原先生(今年のルーキー)がイベントを企画してくれたようです。~ある医師の写真を、第三者の方に見てもらい、その「印象」から誰のことを言っているのかを当てる~「印象ゲーム」なるものを開催してくれたようです。大いに盛り上がったようです。ちなみに「いつでも笑顔」「猫を飼っていそう」な医者は、誰だと思いますか?

忘年会自体は、大盛況だったようですよ。

1月 新年会

当医局では、新年度の人事発表の後、なじみのお店をお借りして新年会が行われます。今年のメニューはセリ鍋でした。(今年はことごとく仙台にゆかりのある一年でした。)
またこの新年会に関しても、当日の司会役や席の用意などを任せてもらいましたので(任された)座席のクジに遊び心をいれさせてもらいました。
どうせクジをひいて、捨てられてしまうのであれば!
クジに花の名前を、テーブルに花言葉を書いた紙をおいてみました。お洒落でしょう?
結果としては、あまり心に刺さってもらえなかったみたいです。むしろ探すの面倒くさいと辛辣なお言葉。

もし来年度の新年会、リベンジの機会があるのであれば、今度はクイズをクジに、答えを座席にでも用意してみようと思います。より苦情が来ること間違いなし。

会自体は大変盛り上がりました。写真はこれまた残念ながらありません。。。

レンゲソウ レンゲソウ

3月上旬 スキー合宿 in ニセコ

2024年から、冬季にスキー合宿が開催されているようです。今年も漏れなく開催となりました。
1泊2日のスキー合宿で、基本的には自由行動。前日に滑り、合流するもよし。
自分は用事がありましたので、終わってからの合流になりました。思ったより遠かった(道まちがえました)。到着は22時頃になってしまいましたね。

ロッジを借りているのですが、屋外にはバレルサウナがあり、またロッジ自体も広く、ただ泊まるだけでも豪華だなあという印象。

ニセコのロッジ ニセコのロッジ

サウナ部の部長でもある方波見先生がバレルサウナを用意して下さいましたが、これは今まで経験したこともないような大変魅力的なサウナでした。長時間入っていても苦にならない、不思議なサウナでした。バレルサウナ自体は購入することもできるみたいですが、家に置いたらもう何も置けなくなりそうなので、自分には遠く縁のない(円もない)話でした。

ニセコスキーゲレンデ

翌日は快晴の中、スキー/スノーボードへ。(自分は旭川に用事があったので、朝こっそりとおいとまし、旭川に向かいました。なので雪山には足を運んでおりません。)日中いっぱい滑り通し、解散となったようです。楽しそうな写真がたくさんありましたが、プライバシーの観点もふまえてゲレンデの写真にとどめておきます。

3月下旬 送別会

異動になられる先生方の、送別会を行わせて頂きました。それなりの人数が見込まれましたので、今回はホテルで行われました。ちなみにこの送別会も、身内の事情につき自分は参加できなかったんですよね。

異動される先生方には、ささやかですがお花を用意させて頂きました。札幌市内のお花屋さんで、素敵なブーケを作っていただき、贈り物とさせてもらいました。また、スタッフの皆様からメッセージを頂き、ささやかではありますが寄せ書き色紙を贈らせてもらいました。スタッフの皆様はご協力ありがとうございました。

どうやら3次会まで続いたようです。異動されます先生方が、たくさん楽しんで頂けたならよかったです。

—————

さて、まとめてイベントに関して報告させてもらいました。楽しそうな写真をつけることができなかったことが残念ではありますが…来年は、しっかりと写真をとることを忘れず。どうやらHP担当係は変わらないみたいなので!またたくさんご報告をさせて頂きます。